新聞コラムのまとめサイト

全国紙・ブロック紙・地方紙からおすすめコラムを毎日いくつか取り上げていきます

電動二輪車「セグウェイ」の発売終了。大人と子供にとっての未来少年コナンと鬼滅の刃。「あご」とよばれる魚トビウオ。自民党にとってのダーウィンの進化論

全国の新聞各紙からおすすめコラムを選びました。電動二輪車「セグウェイ」の発売終了。大人にとっての未来少年コナンと今の子供の鬼滅の刃。トビウオが「あご」と呼ばれる理由と、トビウオのスーパージャンプと美味しい食べ方。自民党がダーウィンの進化論の解釈を曲げ、憲法改正の必要性を説くなどの話題が挙がっています。

 

 

電動二輪車「セグウェイ」の発売終了 (6/27 京都新聞) 

立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」。2001年に注目の中で発売された。開発現場をみたアップルの故スティーブ・ジョブズは絶賛した。「都市設計のあり方を変える」と。「夢の発明」と騒がれたのも今は昔、販売不振で来月生産を終了する。

開発した発明家ディーン・カーメン氏がセグウェイを語る。縁石を乗り越えられず困っている車いすの人を見て、なぜ階段を克服できない、同じ目線の高さで会話できないのかと考えたのがきっかけだという。「こいつは世界を変えてしまうんだ」と語っている。都市や輸送が一変し、なによりも乗るのが楽しいと。「必要は発明の母」というが、「発明は必要の母」との言葉もある。パソコンのように発明が新たな必要を生み社会を変えることをいう。セグウェイは果たせなかったが、未来社会の夢を見せてくれた。 

コラム凡語:セグウェイ、夢の果て|文化・ライフ|凡語|京都新聞

 買うなら今のうち!もっと安いのもあります。まあ、私は買いません。故障した時のメンテナンスで頭抱えそう。

 

未来少年コナンと鬼滅の刃 (6/27 八重山毎日新聞) 

未来少年コナンはNHKで1978年4月4日から10月31日にかけて放送された。監督はかの宮崎駿。悪さをするサメをモリで退治したり、飛行機の翼を足の指で挟んでしがみついたりと、たぐいまれな身体能力を持つ主人公コナン。

コラム筆者にとって、今もアニメの最高傑作。だが、自身の子どもたちは古いと感じたか、勧めたが乗ってこなかったらしい。一方、「鬼滅の刃」に夢中のよう。週刊少年ジャンプで連載最終回を迎えた際に報道されたメガヒット作品。筆者ははじめは敬遠していたが、単行本を読み進めていくうちにどっぷり。鬼の深い悲しみに主人公が寄せる思い。そんな慈悲深さも魅力の一つ。親子で価値観を共有できたそうな。

先週の夕方、社内で原稿を書いていると、… | 八重山毎日新聞社

 

「あご」と呼ばれる魚、トビウオのスーパージャンプと食べ方 (6/27 山陰中央新報社) 

島根の県魚のトビウオが旬を迎えている。別称は言わずと知れた「あご」。飛ぶために発達した胸びれと腹びれが特徴。「島根のさかな」(島根県水産試験場 中坊 徹次, 岩本 宗昭 著)によると、飛ぶ鳥を「あすか」、雑魚の「魚」を「こ」と読むことから「あご」と呼ぶようになった。豊富な漁獲量やあご野焼き、干物などの多彩な食文化から考えると、並み居るライバル魚を抑えて県魚の座についた。「トビウオはなぜ空を飛ぶの?」。マグロなどの捕食から逃れるためというのが、その質問の一般的に言われる。だが、本当のところは分かってしないらしい。だが、魚にとって必死の行動であるとは言えそうだ。ちなみに、1回の飛行距離は70~80m。世界最長記録は500 m。 

山陰中央新報社|「あご」に学ぶ

【動物雑学】トビウオはなぜ飛ぶの?悲しい理由 - NAVER まとめ

 

ダーウィンの進化論の誤った使い方 (6/27 高知新聞) 

憲法改正を目指す自民党がホームページに掲載した4コマ漫画が批判されている。ダーウィンの進化論を取り上げ「唯一生き残ることができるのは、変化できる者」だとして、日本の発展に「憲法改正が必要」だと呼び掛けた。

しかし、生物学者は「ダーウィンはそんなことは述べていない」と批判。地球上には、ほとんど変化せずに存続してきた生物もいるから、進化は「良いも悪いもない」との指摘。

ではダーウィンのいう進化論とは。大きく3つにまとまる(1)生物には変異がある(2)生存と生殖に有利な変異は維持され、不利な変異は排除される(3)変異は親から子へ受け継がれる。

環境に適合するDNA配列をもった生物が結果的に生き残る。決して意図的に変化するのではない。例えば、キリンの首は、「高いところにある木葉を食べているうちに首が伸びた」ではなく、「あるとき、長い首をもつ個体が生まれ、それが高いところにある葉を食べるのに有利だったから子孫を残せた」ということ。

日本国憲法は「不磨の大典」ではない。国民が必要と判断すれば、改正もあり得る。とはいえ為政者が「進化」と誘導するのはどうか。改正のための改正、つまり意図的な変異になりはしないか。ダーウィンにも聞いてみたい。

小社会 進化|高知新聞

 

 

↓ おすすめコラム、毎日更新しています